top of page

職場で新型コロナウィルスに感染した方へ


静岡県にも8月20日㈮から9月12日㈰までの期間、緊急事態宣言が適用されました。

富士市においても連日の感染者数の拡大や身近な場所でのクラスターなどが聞かれるようになってきました。


感染対策をしていたとしても、目に見えないウィルスですから日常生活の中でもリスクはあります。

もし、職場でコロナに感染してしまったら・・・


業務によって感染した場合、労災保険給付の対象となります。

  □感染経路が業務によることが明らかな場合

  □感染経路が不明の場合でも、感染リスクが高い業務に従事し、

   それにより感染した蓋然性(がいぜんせい)が強い場合

  □医師・看護師や介護の業務に従事される方々については、業務

   外で感染したことが明らかな場合を除き、原則として対象


*蓋然性(がいぜんせい)とは確実性の度合い、だそうです。


労災保険の種類

  療養補償給付・・・病院等での治療費が原則、無料となります。

  休業補償給付・・・休業4日目から賃金の補償を受けることができます。

  遺族補償給付・・・万が一亡くなられた場合、ご遺族は年金・一時金など

           を受け取ることができます。


以下の厚生労働省のパンフレットも参考になさってください。↓

R3.0626職場で新型コロナウイルスに感染した方へ
.pdf
ダウンロード:PDF • 184KB


8月7日のまん延防止等重点措置を受けて、私個人の感染対策と関与先様へのご案内のための体験を兼ねて、PCR検査センター静岡でPCR検査を受けてきました。


インターネットで夕方予約し、2日後の朝8時の枠が取れました。

当日は、車で現地まで行き、駐車場もすぐ近くにありましたので、検査センターまではどなたとも接触せずに着きました。

スマホで受付画面を見せて、受付をし検査キットを受け取りました。

ブースで仕切られた場所(15か所くらいあったかな)で唾液を採取し、提出して検査は終わりました。

所要時間15分程度。

「迅速検査」を選んだところ、当日の15時にメールにて陰性の結果が通知されました。

検査費用も安かったので、症状がなく心配な方、または事業所の福利厚生の一環として希望者の方への検査などを検討されている会社様におすすめいたします。


また、別の方法などのおすすめなどありましたら、ぜひ教えてください。




社会保険労務士事務所 Ripples(りぷるす)

社会保険労務士 芦原百合子

〒416-0948 静岡県富士市森島260-19

TEL 0545-67-6112 FAX 0545-67-6113

mail sazanami330@gmail.com

URL https://www.sr-ripples.com/

Comments


bottom of page