top of page

キャリアアップ助成金のご案内



【キャリアアップ助成金とは】

「キャリアアップ助成金」は、非正規雇用労働者の企業内でのキャリアアップを促進するため、正社員化、処遇改善の取組みを実施した事業主に対して助成金を支給する制度です。


【正社員化コース】

現在6つのコースが用意されていますが、一番申請件数の多いコースは「正社員化コース」です。

有期雇用労働者等(期間の定めのある雇用契約を結んでいる労働者や、短時間勤務の労働者等)を正社員に転換させるコースで助成金の金額は1人当たり57万円です。(中小企業)


【支給対象事業主】

①雇用保険適用事業所の事業主

②キャリアアップ管理者を置いている事業主

③労働条件、勤務状況、賃金の支払い状況・算出方法の書類整備がされている事業主


【支給申請までの流れ】

①「キャリアアップ計画」を作成し、提出、労働局の認定をうける

②就業規則等の改定(正社員への転換規程、賞与または退職金の規程、昇給の規程など)

③就業規則等に基づく正社員への転換

④転換後6か月の賃金の支払い(転換前6か月と比較して3%以上の増額が必要)

⑤支給申請書の提出


【注意点】

正社員の定義が令和4年10月1日以降の転換から変更されています。

正社員であることに加え「賞与または退職金の制度」と「昇給」が適用されている者となりました。

また、就業規則を正しく運用することも必要ですので、転換制度を定め、その内容に従って試験や面接などの実施が求められます。

転換前(有期雇用等)の期間が6か月以上、正社員となってからの期間が6か月、最短でも1年の期間がかかる助成金であること。



2022.12月時点での情報です。助成金の要件は毎年改定があることにご注意ください。

制度の趣旨をよく理解し、非正規雇用労働者のキャリアアップの支援として活用されることをお願いします。



社会保険労務士事務所 Ripples(りぷるす)

社会保険労務士 芦原百合子

〒416-0915 静岡県富士市富士町13-16 さくら館FUJI201

TEL 0545-67-6112 FAX 0545-67-6113

mail sazanami330@gmail.com

URL https://www.sr-ripples.com/

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comentarios


bottom of page